ここからここまで個人の感想

雪だるまさんに火だるまにされた話

これは歴三日の新規茶の間がSummer Paradise 2018 Snow Man公演を見に行ったら宮舘涼太くんに転がり落ちた日(8/10昼)の個人的な記録です。
 
去年の夏からのSexy Zoneさんを好きになり、今年の初夏にSnow Manさんが気になり出した若手俳優オタクは、今年初めてリペ魂でジャニーズ現場に入り、縁あってサマパラにも入れていただけることになりました。
 
 
テニミュでしか入ったことのないTDCホールは、まるで別の劇場のようにきらびやかな現場でした。
入場口はトンネルのように綺麗に装飾が施されていて、現実世界から非日常への切り替えが演出されるのが嬉しい。
個人的にはどんな装飾よりも、TDCのエスカレーターが動いているに事実に相当テンションが上がりました。テニミュだと普段は封鎖されているエスカレーターが動いてる!3バルから歩かずにアリーナまで降りれてしまう!すごい!!!
正直良い大人が公演前に無意味にエスカレーターに乗りに行ったレベルで感動しました。テニミュのオタクにはナガシマのジェットコースター並みに激熱コンテンツのTDCエスカレーター、最高。
それとトイレ横の関係者用の扉が使われていることに驚きました。客入れ後も普通に開けるものなんですね。壁からいきなり人が出てきて怯えました。ぶつかる。
 
ロビー入場の時点で楽しくおのぼりさんをしていましたが、座席に入るとフラットで使うアリーナやバクステ、スカイステージ?が組まれているのがとても新鮮!ステージも大分端まで使われているんですね。見切れが少なくていいぞ。青照明がアリーナと幕を照らしているシチュエーションだけでもう楽しかった。3バルには照明スタッフさんもたくさん待機していらしてもはや天井ごと推せる。TDC愛してる。
 
私にとって非日常のモチーフであるTDCホールが、普段と比べて大幅に形を変えたことはとても不思議な感覚でした。
 
 
 
座席についてオペラとペンラとうちわを確認。開演5分前のアナウンスが終わり、程なくしてから始まるSnow Manコール。開演前にコールが起こる現場はジャニーズが初めてなのですが、よりワクワク出来て良いものですね!
 
音声のみで各メンバーの掛け声を聞き、幕が落とされた瞬間始まるサマパラのテーマソング。そこからはもうただただ圧倒されるだけでした。Snow Manさん実在してる……!
テレビで存じ上げてはいましたが、とにかくパフォーマンス力が高い!TDCにところ狭しと組まれたセットと演出が合わさればもう向かうところ敵なし!目まぐるしく繰り出されるアクロバットの数々!
語彙力がなくて最高しか言えなくなりそうなので記憶を頼りに個別に感想を書いていきます
 
 
■岩本照くん
とにかく笑顔が可愛い!!!くしゃっと笑う子が大好きなので、彼の笑顔だけでチケット代の元が取れるレベルで良いものでした。
テレビで拝見していたときもカッコいいなぁと思っていたのですが持ち前のスタイルの良さと身長のお陰で特に舞台映えするからすこい!個人的にはいつか大きなお芝居の仕事とかしてほしいなと思っております……!
体脂肪率の低さと筋肉が凄いとは存じていましたが、日替り動画であんなにアピールしてくるとは驚きました。胸筋ってあんなに動くもの?片手腕立てで阿部くんが崩れ落ちる横でしれっと筋トレを続ける岩本くん。つよい、つよすぎる。
あまり詳しくはないのですが、要所要所で披露されるラップが特にカッコいい!EXPLODEのように力強いラップからサマハニのようにさらっと流すラップまで歌いこなせる幅がすごい。上手く言えないけれど、力の入れ方、緩急の付け方魅せ方がお上手なのかな。
ダンスも細かい振り付けをさらりとこなすような余裕さが感じられていいなあ!自分自身の魅力や強み、武器を分かってないとこんな魅せ方は出来ないと思うので、自己分析が一段とすごい。
レポを拝見すると阿部くん単独表紙ネタを毎回ポーズでいじっていたようでかわいい。そんなにお気に入りなのかい?末っ子たちは可愛い。
 
 
■深澤辰哉くん
茶の間で受けた印象を良い意味で裏切らない方でした。トークを回すのが上手く、グループの中でもまとめ役。君がいなくちゃ綺麗にまとまらないし、ステージにいるだけで安心感がある。進んでいじられにいったりするけど、主導権は渡さないトーク力が絶妙……!
顔がデカい芸が有名かと思いますが、顔じゃなくて頭が大きいんだよね。そのせいなのか、身長のわりにほんのり等身低めに見えるのが可愛らしくていい……好きだよ!(CV佐藤勝利)
モノマネ動画は本当にお腹抱えて笑うくらい面白かったし、最後の6人で亀梨くんが最高だったのにじっくり見る余裕がないのが残念だったので有料配信してほしい……金なら出す……積ませて…………
MC中はとにかく気さくで面白いお兄ちゃんなのに、曲中ではメインパートを歌っている子の後ろで鋭い目付きでガシガシ踊っているのがヤバイ。少し隙を見せてくれるところとアイドルとしてギラギラする時のギャップが大きくてカッコいい。あと銀縁丸眼鏡にゆきおヘアバンドはずるい、ずるすぎる。あんなの全国一億人のファンが恋してしまう。好きです。
客降りでは自分のうちわをもってるファンの子をしっかり優先してファンサしているのも良かったなあ。皆が手間隙かけて作った名前うちわをちゃんと見てくれてるんですね、偉い。
 
 
Snow Manで一番最初に顔と名前を覚えたのは佐久間くんでした。テニミュ2nd出演の某俳優さんとお顔が似ていらして、クロバットが得意な男の子がいると驚かされた記憶がとても強いです。あと中島健人というコンテンツに対する解釈合いがヤバイので、オタクとして尊敬しております。
曲の世界観を表現するのがとても上手く、ダンスだけでなく表情も豊かで、時折見せるこの世のものではないような雰囲気からも目が離せません。曲間やフリーで踊るパートは特に個性的で一層目をひかれました。
サマパラではだてさくアクロパートのシンクロぶりも凄かったなあ身長差を感じさせないダイナミックなアクロバットの連続は見ていて爽快だったし、ダンス中の細やかな技術も美しく、手先が器用なパフォーマーという印象。
クロバットやダンスはもちろん魅力的ですが、歌わせると実はとても男らしい声がいい。高音パートもカッコよく歌いこなせてるのがいい。あべさくユニゾンの声の相性がすごく好きです。
MissionS6では持ち前の明るさや周りを巻き込む力の強さが生かされていて、どんな難題でもとにかくやってみようぜという前向きな姿勢に好感が持てました。
 
 
阿部亮平くん
正直現場で一番印象が変わりました。
気象予報士の資格を持つ院卒アイドルとしてバラエティ番組ではその頭脳と爽やかスマイルでお茶の間を魅了したと思えば、少クラではフレジュ顔負け笑顔全開のシャカリキダンスが微笑ましい。そんな阿部くんは現場で見たらとんでもなくセクシーなダンスや表情を惜しげもなく披露するものだから度肝を抜かれました。いや、その、あなたあんなにもガンガン腰振って踊るんです……?予想外のところからぶん殴られました!STY!!!
MC中はゆきおでずっとうさみみにしてるのが可愛らしくて良かったです。嘘、あざとくて最高だった。阿部くんの女子ドルのようなあざとさ大好きです。
 
現場で「上の方まで見えてるよー!」と言うアイドルは多々いれど、実際に3バルまでファンサを飛ばすアイドルを見たのは初めてでした。阿部くんがファンサを飛ばした辺りの緑ペンラが不自然な揺れ方をしたのを見てはまた1人持っていかれたと怯え、次々と通路でも爆ファンサをする阿部くんに怯えました。これが噂の緑狩り。
セクゾの現場では聡ちゃんのファンサが手厚いなあとぼんやり感じていたのですが、こんなにも絶対に落とすというファンサを平気で連発するアイドルはすごくやばい。阿部亮平恐ろしい子……。
 
 
渡辺翔太くん
塩顔イケメンってすごい。
個人的な好みとしては塩顔にはあまりピンと来ないのですが、グループに1人いるとすごくいい……なんか全体のバランスがよくなるというかキュッと引き締まるというか……なんか……いいな…………そう、なんと、実は、顔がいい………………知ってた!!!
連日のアクスタ売り切れに対して「俺達を甘く見ないでほしい」と仰っていた姿がとても男らしかったと記憶しています。ステージに立つアイドルとして、この言葉を発信できる方はなかなかいないんじゃなかろうか。彼の発言の前後で、私が勝手にフォローさせていただいているSnow Manファンの皆さんの姿勢ががらりと変わったのを目の当たりにし、声に出すことの大切さを改めて知ったし、頑張ってほしいと強く願いました。
パフォーマンスでは本当に歌声の甘さがすごい!あんなに良い顔で甘い声なんてどれだけ盛れば気がすむんだ……?!アクロバットは得意ではないとお伺いしてましたが、顔と歌声で盛れ過ぎてるので十分すぎます!個性伸ばしてこう!!
今回ご縁を頂いた渡辺くんのファンの方が皆さん本当に素敵なばかりだったので、きっと渡辺くんも最高に素敵なアイドルなんだろうな。これから彼をより深く知るのが楽しみになりました。
 
 
宮舘涼太くん
現場に入るまでは最終的な判断がつかず分からないけど、多分恐らく絶対にほぼ間違いなく宮舘くんが好きだろうなと思って入った今回の現場。やはり私は宮舘くんが好きでした。
私は彼のダンスをきっかけにSnow Manさんに興味を持った新規茶の間なので、どの曲でも彼のダンスを定点して眺めていられる現場は本当に幸せでした。映像だと定点は出来ませんからね。
今回から豪華になった緑衣装。追加された腰回りの銀の巻きスカート(腰布?)が最高で、くるりと回る度にふんわり広がるのがとても綺麗でした。ダンスは詳しくないのですが下半身の可動域がとんでもないのでああいう衣装が映えてしまうんですね、最高です。
クロバットも綺麗だし、ブレイクダンスもなさるなんて存じ上げませんでしたので序盤からお腹いっぱい。ダンスの最中、青衣装でサテンの布やジャケットを左手でさらりと流す仕種が好きでした。あとFREEZEのICE ICEの部分でジャケットを肩から落とすのも趣深い。
 
それと私は宮館くんの歌声も好きだなあ。FREEZEの「鳴らせSIREN」の歌い方と、花言葉の「素直になれずに」の声色がすき。Snow Manさんは歌声が可愛らしい方が多い印象があります。
トークでは終始ほわほわにこにこで、あまり自分から積極的な発信はしないけれどちゃんと周りの話を聞いた上で喋るのが良かった。王国が云々と佐久間くんや阿部くんが悪ノリしていたけれど、特に否定せず好きにさせている宮舘くんのスタイルが好きでした。どんどん無駄な設定が増えていくのかな。いいぞいいぞ。
 
組体操では絶対に支える側の担当にカウントされているのに、渡辺くんと楽なポジションを争いにいったりして可愛かった。
最終的に5番目のお題が難しすぎて皆がこれは厳しいという空気になりかけた瞬間、自ら土台になってあべさくを乗せたときは間違いなく宇宙一カッコ良かった。皆も大きな怪我なく終えられて本当に良かった。
 
更に細かすぎて伝わらない話をしますと、夕空の歌担当パートの前で、とても優しい目をして会場全体を眺めていらしたのが強く記憶に残っています。夕空はSnow Manさんとファンの関係を強調する曲だっただけに、皆さんすごい気持ちがこもっていて素晴らしかった。
 
花言葉の終わり、阿部くんを見ようとそっとオペラを構えたら、宮舘くんが小指を立てて「約束」と口パクで仰っているのが見えて涙を流しました。ず、ずるい……しかもTwitterでまわってくるレポを拝見すると花言葉の終わりのアップはローテだったようで、後から確認したところ、この回って宮舘くんは別に抜かれてない回だったのでは……?自分の事を見ているファンにだけ伝わると分かってやっていたのならばあまりにも罪深すぎる……こんなの好きになってしまう…………本当に私はここの宮館くんを拗らせて帰ってきてしまいました………………
公演後に直ぐ様レポを検索したけれど「約束」と言ってたようなレポが見当たらないので多分私の幻覚かもしれませんがもう幻覚でいいかな、幻覚です。幻覚落ちです。
 
ダンスだけしっかり拝見するつもりが、気がついたら思った以上に細かい部分まで注目してしまったので、これはもう相当好きなんだと思います。これからも陰ながら応援しております!
 
 
 
個人個人のパフォーマンスが素晴らしく、セトリの緩急の付け方もMCも良い。Jr.の公演は時間が限られていることもあり密度の高さがすごい。曲間がないので特上ステーキのわんこそばを食べさせられるような脳死体験ができて最高ですね。
 
 
 
公演も終盤に差し掛かり、深澤くんのペンライトを白に変えてねという合図で次の曲を察し、
YouTubeで初めて見たSnow Dreamを思い出しました。
 
私があの動画を初めて見たときは、Snow Manさんの事をまだ顔と名前が一致するかしないかレベルでしか存じ上げていない頃でした。
初めて見た横アリ一面の銀世界。ファンと一緒に作り上げる空間の美しさに息を呑み、この歌詞の内容にメンバーの名前を入れるなんて、相当な覚悟がないと出来ないと衝撃を受けた事は記憶に新しいです
動画でしか見たことのない景色に参加させて頂けるというのがとても嬉しかった。私はまだ彼らを知ったばかりの人間だけれど、あの瞬間は彼らのパフォーマンスの演出にひとつの光として参加できたことを光栄に思います。
会場のペンライトを演出に組み込むステージを見たのは決して初めてではないけれど、Snow Manさんたちの決意や前に進むという力強い意思を直接体感する事が出来たのは本当に良い経験でした。
Snow Manさんのほんとうのさいわいは何なんだろう。分からないけれど、とにかくあの時の私は必死で、心から彼らの幸せを願いました。
 
会場を包み込むように白く輝くペンライト、舞い上がる紙吹雪。2018年の夏にTDCで見た雪景色の美しさは一生忘れられません。
 
 
 
公演が終わって最高ー!もっとお金を払いたいという気持ちのまま物販に並ぶところまで楽しかった。
私は推しのブロマイドを積んでは友人に配り、名刺代わりに友人の友人まで配るタイプの若手俳優オタクなので、公演後にまた上限までフォトセットを買いました。ゆきおは布のリメイクが苦手なので保存用だけ追加しましたが、最終日に完売されたようでよかった!おめでたい!布地が可愛いから私も何かしらにはしたいなぁ。
 
テニミュの時はいつも他人事のように見ていたTDCホール内に飾られているサイン入りジャケットの数々。今回ようやくテニミュ以外の現場として入ることが出来たお陰で、ここも多くの方の思いがつまった現場なのだと実感することが出来たのが嬉しかったです。
 
 
 
Snow Manさんのおかげで平成最後の夏を最高に過ごすことができました!
楽しかったよTDCホール!また9月の全氷凱旋で宜しくお願いします!
 
友人各位ー!!次に会うときはSnow Manのフォトセットとプレゼン資料お渡しするから宜しくねー!
 
 
そしてそして、だらだらと長い文章にお付き合い頂き有難う御座いました。
本当にジャニーズ関係のお友達がいないので、もし宜しければお話しさせてくださいませ!よろしくどうぞ!
 
 
Twitter @djv_flv